2006/08/23

米タワーレコードが破たん、ネット配信に押され : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


米タワーレコードが破たん、ネット配信に押され : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今日昼休みにニュースで報道されていましたが、米タワーレコードが経営破綻。日本のタワレコは、まだ大丈夫みたいですが時間の問題かもしれませんね。

ネット配信の勢いに負けたように書いてありますが、iTuneMusicStore等の影響よりも、winny,WinMX系ファイル共有ソフトによるものが大きいんだと思ってます。もしほんとにファイル共有ソフトの影響によって経営破綻したんだとしたら、多分レコード会社の経営も危ういよね。

うまく整理できませんが、とにかくタワレコの経営破綻というニュースを目の当たりにして、知的財産に対して相応の対価を支払うことに対する重要性を実感したコンチチでした。

でもちゃんと正規ルート買え~とか、不正コピーするな~とか、ユーザのモラルに訴えるのはちょっと非現実的。絶対に著作権を守らないと使用できないような仕組み作りが最重要なんだよね。

0 件のコメント: