2006/08/05

itune music store

アップル - iTunes - ミュージック
ども、近藤です。
2005年の世界最大のヒット商品ipod。
このアップル社が作ったipodのメガヒットによりデータ化された音楽を楽しむことに抵抗を感じなくなった人は多い。

夢ブラスバンドの中では、生粋の超アナログ人間であるオジキこと守屋君も先日ipodを購入。OTAに指導を受けながら、頑張ってデジタルミュージックライフを楽しんでるようです。壊してないといいけど。

ipodとセットでituneというデジタルジュークボックスソフトを無料で提供している。このituneでは、音楽データの管理ができたり、再生したり、podcastというサービスを受けたりすることができる優れモノ。多分使っている読者も多いことでしょう。

このituneでは、さらにitune music storeにて、音楽データ等を購入することもできる。
世の中にはitune music storeのように音楽データを販売するサービスが色々あるみたいだけど、成功しているのはitune music storeだけらしい。

そこで、今日はitune music storeを使ってみた。
まずライブラリの量がスゴイ。100万曲以上を取り揃えているとの謳い文句。CD一枚当り10曲として、ざっと10万枚。渋谷タワレコより在庫の種類は豊富なんでしょうね。
1曲150円程度。CD一枚分セットだと10曲1200円だったりちょっとお得な価格設定。

早速NewOrleansで検索。
"Heritage Hall Jazz Band"の"New Orleans"というレコード音源が見つかる。1973年録音。僕は初めてお目にかかるジャケット。

アルバム購入ボタンをクリック。
本当に購入するか確認画面が出て、「はい」をクリック。
ダウンロード開始→終了、 1200円也。

たったの2クリックで!!ほしい音源が手に入る!
こりゃCD買わなくなるね。うち収納足りてないし。
是非みなさんも一度お試しあれ。

初回はクレジットカード等個人情報登録が必要ですが、
それ以降はほんとに2クリックで買えちゃいます。

ただ、ジャケット手に持ってボーっと眺めながら聴けないのが、どこか寂しいコンチチでした。

0 件のコメント: