2007/05/17

ネッション

音楽やりたいけど、一緒にやる仲間がいない皆様に朗報。
家にいても、回線さえ繋がっていれば世界中の同じ境遇のミュージシャンと共演できるサービスが始まるようです。

ネット囲碁や将棋では、実はプロ棋士も参加してたりもするようですが、ネット上でプロミュージシャンと共演するなんて機会も増えてくるんでしょうかね~?

まだ実際にはMIDI機材を使ってセッションを行う形になる、という制約があるため、我々のような管楽器プレーヤーは参加が難しいですが、いずれはできるようになるんでしょうね。
いやー!面白そうだ!!これからは「ネッション」と呼ぼう。

以前、トリビアの泉で、携帯電話を通じて二人で同時に歌をうたうと絶対にずれる、というトリビアがありましたが、このネッションも同じ技術課題を抱えているはずなんですが、解決できたんですかね~。かなり難しい技術課題だと思うんだけどね、、、

現実世界を例に挙げて簡単に説明すると、
2人の太鼓奏者が400m程離れた位置に立って同じ曲を演奏した場合、
2人の間で音が届くのに1秒以上かかるため、2人はお互いの1秒遅れた音に対してリズムを合わせることになるため、絶対にリズムが合わないわけだ。
ネット環境でもデータは光速で届くんだけど絶対に遅延ってのは生じて、この遅延がリズムを狂わせるというわけです。

とにかく一度試してみないとね。

0 件のコメント: