2005/06/10

NEW BIRTH FAMILY

記念すべき第一弾は、今ニューオリンズで最も熱いブラスバンドの一つNEW BIRTH BRASS BAND(以後NBBB)の最新アルバム「NEW BIRTH FAMILY」を紹介するぞ。最近アマゾンのラインナップにも加わったようなので、ブラスバンド好きのドリーマーは要チェックの一枚だ。

なんとこのCD、プロデューサにジョージポーターJrを迎えている。ジョージポーターJr といえば、あのミーターズのベーシストでもある生きた伝説。過去の作品「GET THE HUMP OUT YO BACK」がCD-Rにシールを貼り付け、ジャケットはプリンターでカラープリント、というモノクロじゃなくてよかった、、みたいな御粗末なものだっただけに、本作の力の入れようは推して知るべし。でも「GET THE HUMP OUT YO BACK」も内容は大変よかった。

まずお勧めしたいのは2曲目の「Fatboy」。「ふとっちょのがきんちょ」という意味の曲だ。冒頭のキメで、いきなりフロントホーン陣の音圧が爆発する。おそらくこれでノックアウトされてしまうドリーマーも多いことだろう。「GET THE HUMP OUT YO BACK」に収録されているUNANAEでも同じキメをやってるんだが、本作でパワーアップして帰ってきた感じだ。このキメは、夢ブラバンでも使わせてもらってるぜぃ。
 
次にお勧めが4曲目の「I Got Woman」。いろんな人がカバーしてて、確かBeatlesもやってるような超有名曲。やはりグレンの歌がすごい。でもただの歌モノに終わらない。じつはこの曲、リズム隊のコンビネーションが気持ちいいくらいに決まっちゃっているのだ。グレンもいいけど、このお宝リズムに注目して聞いてほしい。これでドリーマーもノックアウトされてしまうだろう。

そして最後の曲「Cell Block Nine」。斬新。他のブラスバンドでは聴けない、何か凄い新しい事をやってるような気がする。うまく説明できない。

他にも紹介したい曲はいっぱいあるんだけど、今日はここまでにしておこう。

0 件のコメント: