2005/06/26

立川かわせみ祭り「ニューオリンズのリズムとメロディ」


6月25日立川市の幸公民館でコンサート。
コンサートのタイトルが、「ニューオリンズのリズムとメロディ」なんていう仰々しいタイトルがつけられていて、もうやる前から恐縮しちゃってます。写真左は、恐縮しながらステージチェックを行っている様子です。普段めったに浴びることのないスポットライトを受けて、メンバがはしゃぎまくっています。
公民館の皆様本当にありがとうございました。

この日の1ステージ、メニューは
1. フリー アズ ア バード
2. セカンドライン
3. 茶色のこびん
4. グローリーランド
5. ハッシュ ユア マウス
6 ウナネ
7. バーボン
でした。
会場には100人を超えるお客さんが集まっていて、僕の緊張はマックス全開でした。
おかげでステージ最初のMCでは、しゃべること考えてたのに全部飛んでしまって「こんにちは~、夢ブラスバンドです!え~~~っと、う~~~ん、、、、」みたいな。会場中が凍りつくのを感じました。
ステージの時間は45分だというのに、最初の20分で4曲目まで終わってしまい、焦る焦る。これはもう僕の責任で
予定していたMCがほとんどできず、すぐ次の曲、次の曲に進んでしまったのがいけないのだ。
しかし、このままいつもの構成どおりやってしまったら、35分くらいで終わってしまうぞ!私一人、時間配分に焦りながら構成を練っておりました。結局シャウトやら歌やらで構成をダラダラと伸ばしたんだが、これがよかったヨーダ。
ハッシュユアマウスやウナネのようなワンコード進行の曲は、長々とやることで、徐々にバンド全体のテンションが上がってきて、変なアドレナリンがでてくるのだ。おかげでバンドのテンションはマックス全開。
最後のバーボンでは会場内を練り歩き、お客さんの顔を間近で確認しましたが、みなさん笑顔で手拍子してくれて
もう感激です。

この日2ステージのメニューは
1.ビッグチーフ
2.マルディグラインニューオリンズ
3.ジーザスウィズオンザメインライン
4.セントルイスブルース
5.アイコアイコ
6.ニューセカンドライン
7.ドワッチャワナ
8.セインツ
アンコール.ダウンバイザリバーサイド
2ステージは、僕のテンションは最高潮で、ステージ上で踊り狂っていました。
ドワッチャワナで僕が勝手に「たちかわさいこー」って歌い始めたところ、お客さんから拍手が沸きあがり
ほんとうれしかった。ちなみにこのときOTAは「あんたはサイコー」って歌ってたみたいです。おーたのばか。
最後はアンコールも頂いて、ほんとによいコンサートになりました。

このコンサートのプロモートをして下さり、リハーサルで演奏指導までして下さった海田さん、本当にありがとうございました。
また、最後まで熱心に演奏を聞いてくださり、手のひらが真っ赤になるまで手拍子をしてくれたお客さんに心から感謝しております。またどこかで会えたらいいですね。

ちなみに、このコンサートの模様は立川ケーブルテレビで放送されるようですが、僕は立川ケーブルテレビを見ることができません。もし視聴可能な方は是非チェックして、ビデオを僕に送ってください。

0 件のコメント: