2005/06/05

さよならオーディオ

最近オーディオの調子がすこぶる悪い。音にひどいノイズがのるようになってしまった。
僕のオーディオセットは大学1年に購入したものだから、かれこれ9年目。最近の電化製品の
寿命が5年程度といわれる中で、よくここまで持ちこたえてくれたと称えるべきなんだろうな。

このオーディオセット、そろえるまではいろいろ大変だった。大学入学して東京に出てきたばかりの僕は音楽を聴く手段がなかった。オーディオを揃えようと考え、家電は秋葉原へ。
兄からオーディオはアンプで決まる、親父からはオーディオはDENONなどといつも聞かされていたので、よくわからないままDENONのアンプを購入して手持ちで家に持って帰る。
さぁ聴くぞ!と気合を入れて組み立てたはいいけど、何も聞けないことに気づく。CDプレイヤーもないし、スピーカーもない。完全に失敗した。アンプで全部何とかなると思ってた馬鹿な僕。
当初オーディオの予算は3万円で、アンプは2万9800円。金もない。
そのままアンプだけが設置された部屋で3ヶ月。
たまたまフリーマーケットでソニーのレコードプレーヤが2000円で売ってたので購入。ついでにヘッドホンを3000円で購入。LP持ってなかったのでLPを2~3枚購入。何だったかは忘れたけど、サッチモのかなりマイナーなLPをDiskFunで100円で購入したと思う。
しばらくはアンプ&レコード&ヘッドホンという構成で1年くらいつないだなぁ。そんでスピーカを買って半年、CDプレーヤを買ってようやく落ち着いた。

そんな思い出深きオーディオセットを手放そうとしている僕の気持ちを理解していただけるだろうか、、

0 件のコメント: